裸の王様〈経営コンサルタント〉
経営コンサルタントとして独立して5年目になる。
その間、製造業・運送業を中心に、様々な課題を抱えるクライアントを支援してきた。
なかでも、「私の代わりに社長に言ってほしい」と社員から依頼されることがある。
社員からは言いにくいので、コンサルタントの口を借りて伝えたい、代弁して欲しいということである。
なぜそのような事態に陥ってしまうのだろうか?
社員が社長に話し難い、報告し難い環境を作ってしまっていることに、社長は全く気付いていないのだ。
・あなたは、社員が悪い報告をしてきた際、どんな対応をしているだろうか?
つい感情的になり報告者を責め立てていないだろうか?
声を荒げて対応策を指示していないだろうか?
これでは社員は悪い情報を社長に報告しなくなる。部下は責められると保身を考えるようになるので、耳障りな情報は社長に上がらなくなる。
「ありがとう、早めに報告してくれたお蔭で対応できそうだ」と報告者に感謝するくらいの器を持ちたいものだ。
そうすれば、悪い情報も素早く上がってくるようになる。
・あなたは、社員に報告の機会を与えていますか?
トップであるあなたが忙しく動き回っていると、社員は報告機会を失ってしまう。
話しやすい環境、雰囲気を社長が醸成しないと、悪い報告はトップに上がってこないものだ。
社長は時間を確保して、報告を受ける定期的な場を設けることが必要だ。
また現場に足を運び社員に気軽に声を掛けて、聴くチャンネルを多様に持つことを心がけたい。
そうすることで、「裸の王様」を回避できるから。
関連記事
-
経営改善,改革〈経営コンサルティング〉
経営改善や改革を支援する時、プロジェクトが立ち上がったら目標を決めます。 その際に二つの目標を
-
働くということ〈経営コンサルタント〉
思うに、「働く」は人生の中で多くの時間を費やしているものだ。 働き方にもいろいろあるだろう。 で
-
整理整頓の勧め3〈経営コンサルタント〉
前回、整頓についてお話ししました。 整頓とは、必要な時に必要な量だけ取り出せるようにすることで
-
継続が大きな力になる〈経営コンサルタント〉
何事もコツコツ努力していくことが肝要だ。 毎日の改善活動の成果はすぐには体感できないかもしれな
-
チーム編成〈物流コンサルティング〉
物流コンサルタントとして物流改善に取り組んでいくとき、大型物流センターの場合、プロジェクト内でもチー
-
物流作業の生産性を高める5〈物流コンサルタント〉
物流作業の生産性を高めるためには、何に取り組めばいいでしょう? 前回はピッキング作業の生産性を高め
-
経営理念を浸透させましょう
どれくらいの中小企業が経営理念を作成し、組織に浸透させる努力をしているのでしょうか? 紹介をい
-
プロセス結果主義〈経営コンサルタント〉
人事評価についてお話ししましょう。 長い間日本では人事評価の仕組みとして、年功序列による評価システ
-
ビジョンを実現するために〈経営コンサルタント〉
社員を未来に導いていくにはどうすればいいだろうか? 未来に目線を向けさせるためには? 日頃仕
-
会社を改革する、改善することは抵抗勢力に屈しないこと〈経営コンサルタント〉
今までコンサルしてきた会社には、製造業・卸売業・運送業・サービス業・小売業があります。 改めて、「
- PREV
- 社員に関心を持つ〈経営コンサルタント〉
- NEXT
- 在庫施策を考える際には〈物流コンサルタント〉

