社長の仕事は働きたくなる環境づくり〈経営コンサルタント〉

経営コンサルタントとして経営者を支援する中で、感じることがある。

それは、、、

成長過程にある企業の、あるステージに上った際に立ちはだかる壁の存在と、その壁を如何に克服するかということである。

 

事業規模は小さい時、あるいは創業して数年は、トップががむしゃらに頑張って事業を軌道に乗せ業績を拡大していく。

だが、一定の規模に到達すると成長の壁にぶち当たり、例えば、社員が離反し退職したり、幹部社員がヒラメのように指示待ち社員になったりする。

一定の成長ステージに到達すると、トップは「マネジメントのあり方」を自ら変革する必要があるのだ。

創業時からのマネジメントや業績低迷を脱却する際のマネジメントは、トップの率先垂範,社員への指示命令によるところが大きいが、次のステップでのマネジメントは、「社員が働きたくなる環境づくり」になる。

そこに、トップは自身の時間と労力を注ぎ込むべきである。

 

ハーズバーグの行動科学論で、動機づけ・衛生理論がある。

・動機づけ理論=承認,仕事そのもの,仕事への責任,権限委譲,昇進,達成感…

・衛生要因=給与,人間関係,職場環境,管理監督術…

社員が働きたくなる環境づくりというと、金銭的報酬を思い浮かべるかもしれない。

確かにそれも一つの「働きたくなるもの」かもしれないが、「薄さ」を感じるのだ。

例えば、受注案件において価格でとった仕事は他社が安ければそっちに流れてしまうように、給料が良いから勤める社員は、より多くの給料を弾んでくれる会社があればその会社に転職するだろう。

だから真の「働きたくなるもの」は、給料の高い安いでなく、仕事そのものや承認,権限委譲のような動機づけ要因にある。

そのためには、経営者,トップには忍耐が必要だ。

どれだけ社員を信じて任せることが出来るか、ふところの深さが問われる。

如何に社員の皆に「自分の仕事」だと思ってもらえるか、「社長のため」でなく「仲間のため、自分のため」と思ってもらえるようにするか。

そんな悩みを抱えながら良い経営者になろうとガンバっているトップを、トコトン支援したいと思う。

canvas3

関連記事

チーム編成〈物流コンサルティング〉

物流コンサルタントとして物流改善に取り組んでいくとき、大型物流センターの場合、プロジェクト内でもチー

記事を読む

成功体験を積み上げること!〈経営コンサルティング〉

企業経営において、勝ち戦をすることは大切だ。 勝ち戦というと仰々しいが、小さくてもいいので何ら

記事を読む

「しか」でなく「でも」となるように〈経営コンサルタント〉

私は、製造業,運送業,サービス業を中心に経営コンサルティングをしている。 仕事がら、まずは現場を診

記事を読む

コロナ禍の中での経営戦略

新型コロナウイルスの感染者増加が続く中、事業継続性において苦慮している経営者の方が多いことと思います

記事を読む

物流作業の生産性を高める3〈物流コンサルタント〉

物流作業の生産性を高めるためには、何に取り組めばいいでしょう? 前回はロケーションや導線設計につい

記事を読む

働くということ〈経営コンサルタント〉

思うに、「働く」は人生の中で多くの時間を費やしているものだ。 働き方にもいろいろあるだろう。 で

記事を読む

5Sは人材育成の基本〈物流コンサルタント〉

運輸運送業において、クライアントである荷主企業から物流業務を一括して請け負う、いわゆる3LPという業

記事を読む

一歩一歩〈経営コンサルティング〉

みなさん、今年も最後となりました。来年に向けてさらに飛躍すべく新たな気持ちで新年を迎えましょう!!

記事を読む

失敗の勧め〈経営コンサルティング〉

経営者や経営管理者の皆さんは、部下に対して失敗を進めているだろうか? 皆さんはこの質問を聞いて

記事を読む

他責から脱却する〈経営コンサルティング〉

経営改善コンサルティングのお手伝いをしていて、つくづく感じることがあります。  

記事を読む

コンサルタント事例×お客様の声
PAGE TOP ↑