経営改善プロジェクトメンバー〈経営コンサルティング〉
経営成績を上げるため、しっかり利益を出せる体質作りやキャッシュフローを向上するために、経営コンサルタントとして支援を行っています。
その際、いつも心がけていることは如何に社員を巻き込んでいくかということです。
私はコンサルティングの場では、社員さん全員と面談します。
その理由は、経営者あるいは役員の方々からだけの話を聞いて、経営改善、革新のために仮説を立てることに危機感を持つからです。
立場が違うと、担う責任が違うと、業務内容が違うと、考え方が違うと・・・おなじ物事に接していても、真因が異なって見えるんですね。
そうなると、問題点や解決策の仮説を誤ってしまう。
だから多様な人の多様な意見をヒアリングする。
そんなことをいつも心がけてます。
社員を巻き込んでいくために、プロジェクトメンバーを選定しますが、そのポイントは、1点、やる気があること。
年齢や役職、社歴は問いません。
やらされ感からは何も生まれない!
私はお手伝いするときは、公募もします。改善メンバーの公募。
全社的なイベントを開催しメンバーを公募する、その中から選ぶようにします。
そしてプロジェクトリーダー、事務局、プロジェクトの位置づけの明確化。
何事も体制作りが大切です。
関連記事
-
物流マンのやる気を引き出す2〈物流コンサルティング〉
前回は物流マンのやる気を引き出すために必要な仕組みについて、その概要をお話ししました。 多機能化し
-
キーマンを取込め〈経営コンサルタント〉
経営革新改善活動をコンサルティングするに当たって、まずは「キーマンが誰か」を確認するようにしている。
-
真の改善活動とは〈経営コンサルタント〉
製造業の現場や運送業の物流センターの改善活動をコンサルティングする中、標準作業の重要性を指摘している
-
一歩一歩〈経営コンサルティング〉
みなさん、今年も最後となりました。来年に向けてさらに飛躍すべく新たな気持ちで新年を迎えましょう!!
-
リーダーの役割〈経営コンサルタント〉
弊社は岡山県岡山市で経営コンサルタント業を営んでいます。 岡山駅近くのためクライアントの来所にあた
-
レイアウト図を書いてみる〈物流コンサルティング〉
物流センターでは多様な商品が入出庫を繰り返しています。 アイテム数が多い物流センターでは登録で1万
-
コンサルの成果〈経営コンサルタント〉
コンサルティングでは、私は経営者だけでなく従業員を巻き込んだ取り組みで成果を上げるようにしている。
-
経営改善,改革〈経営コンサルティング〉
経営改善や改革を支援する時、プロジェクトが立ち上がったら目標を決めます。 その際に二つの目標を
-
物流作業の生産性を高める6〈物流コンサルタント〉
物流作業の生産性を高めるためには、何に取り組めばいいでしょう? 前回は梱包作業の生産性向上につい
-
5Sは人材育成の基本〈物流コンサルタント〉
運輸運送業において、クライアントである荷主企業から物流業務を一括して請け負う、いわゆる3LPという業

