チームで頑張る〈経営コンサルティング〉

一人で頑張るってのは、何かと不自由はものです。

・自身ではどうしていいのか分からないことを調べるといっても、その調べ方が分からなかったり、調べ方が分かっても時間が掛かり効率が悪い。

・長期目標に対して中だるみが起きる。

・「まあいいか、今回はやめとこう。。」など、自身に甘い気持ちを容認してしまう。

・そのうちにやらなくなってしまう。

 

以上のように一人で努力するのは、なかなか困難なんです。

 

それへの対処法として「チームで頑張る」があります!

 

私ごとですが、先日、某銀行が主催する「6時間リレーマラソン」に参加しました。昨年に続き2度目の参加。

前回成績を大幅に上回り、一般の部349チーム中23位と好成績を出すことが出来ました!

参加したチームメンバーの10名は、それぞれが6時間リレーに耐えうるよう日頃精進してきたことでしょう。

私もチームに貢献できるよう、日頃から体力づくりに勤しんできました。

 

長期目標に対して四半期ごとにマイルストーンを設定し追いかける、四半期を月ごとに組み替えてその目標を追いかける、月単位の目標を週次で回す。

そのようにドリルダウンして考える。

 

そしてチームで頑張ること。

仲間の存在が、中だるみや甘い誘惑に勝つ力をくれる。

経営改革はチームで取り組むことをお勧めします。

canvas8

関連記事

キーマンを取込め〈経営コンサルタント〉

経営革新改善活動をコンサルティングするに当たって、まずは「キーマンが誰か」を確認するようにしている。

記事を読む

物流作業の生産性を高める6〈物流コンサルタント〉

物流作業の生産性を高めるためには、何に取り組めばいいでしょう? 前回は梱包作業の生産性向上につい

記事を読む

売上利益をアップさせるにはどうするか〈経営コンサルティング〉

皆さんの会社では、売上や利益をアップさせるために、いろんなことに取り組んでいることと思います。

記事を読む

物流マンのやる気を引き出す2〈物流コンサルティング〉

前回は物流マンのやる気を引き出すために必要な仕組みについて、その概要をお話ししました。 多機能化し

記事を読む

物流作業改善〈物流コンサルティング〉

運送業の中には輸配送だけでなく、取引先である製造業の工場内で出荷業務を請け負っている運送会社がありま

記事を読む

リーダーシップを発揮する〈経営コンサルティング〉

リーダーシップとはなんでしょうか? 色々な答えがあるとは思いますが、例えば、このように言えるで

記事を読む

物流改革〈経営コンサルティング〉

今日の日経新聞1面の記事に「イオン・花王で物流改革 運転手不足解消へトラックリレー」と題して、物流コ

記事を読む

成功体験を積み上げること!〈経営コンサルティング〉

企業経営において、勝ち戦をすることは大切だ。 勝ち戦というと仰々しいが、小さくてもいいので何ら

記事を読む

リーダーは同じことを何度も伝えること〈経営コンサルティング〉

会社で運用上のルールや取決めをしたら、それでうまくいくと思っている経営者はいないでしょうか?

記事を読む

売上利益アップのために〈経営コンサルタント〉

経営改革,改善に取り組んでいくと、必ず、業績は改善する。 事実、弊社キー・ロジがご支援する企業は全

記事を読む

コンサルタント事例×お客様の声
PAGE TOP ↑