第12回 国際物流総合展が開催
9月13日から4日間、東京都江東区の東京ビックサイトで開催されている、国際物流総合展を視察してきました。
弊社とお付き合いのある事業者様参加されておりますが、今回も盛況に開催されていました。
今回特に目を引いたのは
・マテハン機器の進化
・情報システムの高度化
でした。
まず、マテハン機器については昨今の物流人材不足を反映してか、自動化が一層進みました。
アマゾンが回収したキバシステムの様な国内版機器がデモンストレーションしていましたし、ニトリが採用して一躍注目されている岡村製作所の自動倉庫型ピッキングシステムも、デモ機が稼働しプレゼンテーションしていました。
また、情報システムでは、自動配車システムの進化を見受けますし、ハンズフリーで作業者を支援する音声指示システムも精度が高いです。
物流センター内の作業性を高めるためのシュミレーションソフトも高度化しています。
コンセプトとして目を引いたのは、トヨタL&Fの「ニッポンの物流美」です。
我が国の物流の高度化が期待できる物流展でした。

関連記事
-
生産性向上セミナーの開催(主催:岡山商工会議所)
サービス業、小売業、製造業、運送業、卸売業など多様な業種の方々に役立つ、生産性向上セミナーを開催しま
-
経済リポート2015年3月10日1512号に弊社の記事が記載されました
経済リポート2015年3月10日 1512号に弊社の記事が記載されました。 http://keiz
-
サービスメニューの充実のお知らせ
8月1日により、経営コンサルティング,物流コンサルティングのサービスに加えて、ITコンサルティングを
-
岡山で物流業務を委託したい方に
弊社顧問先で倉庫を所有し3PL業務を行っている運送会社様が、荷主企業様に物流提案を希望しています。
-
お知らせ 中小企業診断士の日 記念シンポジウム(主催:岡山県中小企業診断士会)
中小企業診断士の日の記念シンポジウムが、岡山県中小企業診断士会が主催して開催されます。 日時
-
物流2024年問題対策セミナーで山陽新聞社から取材を受けました
岡山県商工会連合会が主催する 物流2024年問題対策セミナーで弊社代表 大原章道が講演し、山陽新聞社
-
トラック輸送における取引環境・労働時間改善岡山県地方協議会
弊社代表 大原が第9回~11回トラック輸送における取引環境・労働時間改善岡山県地方協議会に物流コンサ
-
お知らせ 第2回岡山マラソン完走
昨日、岡山市北区の岡山県総合グランド前をスタートし、岡山マラソンが開催されました。 16,00
